Thursday, March 22, 2012

Sam Hessamian × Henrietta Hellberg











Sam Hessamian (サム・)
ニューヨークを拠点に活動しているファッションフォトグラファ。

Henrietta Hellberg (ヘンリエッタ・ヘルベルク、ヘンリエッタ・ヘルベリ、ヘンリエッタ・ヘルバーグ)
11月03日生まれ。
スウェーデンの首都ストックホルム (Stockholm) 出身。
ファッションモデル。

横顔、あるいは斜め横を向いた顔が好み。


Sam Hessamian は雑誌にエディトリアルされて掲載されてた自分の写真をバラバラに解体して、解体された複数のエディトリアルをその枠から離れて再構成し直し、エディトリアルのタイトルとは別のタイトルを付けてサイトなどで公開している。
今回ポストした Henrietta Hellberg の写真もいくつかのシリーズに分けられてサイトで公開されていた。
その Henrietta Hellberg を被写体にした十数点の写真を私めが改めて一つにまとめ直し、10点選んでポスト。

ポストしたシリーズが一つのエディトリアルであったことを前提に話を進めてきたが、もしかするとモデルのテストショットかもしれない。
が、それにしては大掛かりなので雑誌に掲載されたエディトリアルだったのではないかと思う。
とりあえず元々のエディトリアル名を調べてみたが探し出せずに終わった。
情報を漁っている中で、このマンハッタンを舞台に撮影された Henrietta Hellberg の写真をシネマティック・ショットと言い表している記事を見かけたが、確かに1970年代のインディペンデント系映画って雰囲気がある。

以上、グダグダと語ってみたが、要するにこのシリーズが好きなんだよ。


Magazine:
Issue:
Title:
Photographer: Sam Hessamian
Model: Henrietta Hellberg
Stylist:
Hair:
Make up:


Sam Hessamian
Sam Hessamian Photography
the Fashion Spot - View Single Post - Henrietta Hellberg

No comments:

Post a Comment