Sunday, January 3, 2010

Zhou Fan




Zhou Fan (チョウ・ファン)
1983年陝西省 (せんせいしょう、Shaanxi Province) 西安市 (Xi'an) 生まれ。
名前の漢字表記は周范でいいのだろうか?

2006年に陝西大学の美術学部を卒業し、同年、陝西省で個展を開催し、グループ展にも参加した。
2007年後半から、アメリカの展示会で作品が展示されたのを皮切りに、様々な国の展示会に参加している。

ゾンビ化1980年代といった感じの、ポップで爆発したような色彩で描かれたグロテスクな何かをトッピングされた人々。グレゴリー・ジャコブセン(Gregory Jacobsen) のデリシャスな内臓を思い出させたりもするが、やはり80年代的なものを強く感じる。
なぜ80年代なのかというと、大友克洋の 『AKIRA』 だとか、ブルーハーツの 「人にやさしく」 がかかっていたレナウンの "I.N. EXPRESS" のCMを思い出したりしたという、かなり個人的な理由から。
ひとり、ふたりくらいは、なんとなく分かると言ってくれそうだけど、まあ、多くの賛同を得られるような感想じゃないな。批評じゃないんで、それでいいんだけどさ。

ってことで、YouTube で久しぶりにレナウンの "I.N. EXPRESS" のCMを見た。
ヒロトが 「きぃーがーくるいそぉー」 と歌い始めると、それに合わせてアニメで写実的に描かれた若者がダンスするんだけど、今見ても無茶苦茶カッコイイな。

Zhou Fan - Chinese Contemporary Artist


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment