Friday, January 29, 2010

Claude Fauville





Claude Fauville (クロード・)
1940年4月17日ベルギー南部ワロン地域(Waals Gewest)エノー州(Hainaut)の都市シャルルロワ(Charleroi)生まれ。
写真家。

この Claude Fauville さん、女性がオシッコをするところを長年にわたって撮影し続けている。
例えばポストした作品は鞦韆で揺られながらの放尿を激写したもの。
こういった表現で思わず「リビドォ~」と叫んでしまう人が世の中には少なからずいらっしゃる。
いたいけなローティーンが偶然見てしまったりすると、新たなエロスに目覚め、そういった大人の仲間入りをしてしまう可能性があるかもしれない。
そう見えなくもない写真なので、そういった意味で少々危険な写真家扱いされてしまいそうなのだが、撮影された放尿写真はどれも即物的で、そこにいやらしさを感じるのは少し難しい。
だから Claude Fauville の写真に出合ったからといって、即、道を踏み外してしまうということはあまりないのではないだろうか。
Claude Fauville の写真はエロいというよりも、どこかユーモラスなのだ。

このエントリにはポストしなかったが、放尿している女性の横でニカッと笑顔を浮かべた Claude Fauville のポートレートもヘンに爽やかで笑えるので、探してご覧になられてみるといいだろう。

そういえば、まだ幼稚園に通うガキンチョだった頃、好きな女の子にオシッコしてるとこ見せてと頼み込んでいる現場を先生に見つかり、こっぴどく叱られたっけ。その先生が好きな女の子のお母さんだったんで、バツが悪いったらなかったなあ、あれは。

Claude Fauville :: Photographe de nu artistique
Claude Fauville


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

3 comments:

  1. よいよ、という感じですな。
    楽しみにしております。

    ReplyDelete
  2. え~と、この方向でってことなんでしょうかね。

    トイレを舞台にした作品ってのをたまに見かけるので、気が向いたらそれをテーマにエントリを立てるかもしれません。いつになるかは分かりませんが。

    ReplyDelete
  3. 言葉足らずでした(^_^;A
    PPPの映画とか連想してたら渋龍あたりがチラついての書き込みでした。
    特にこのような嗜好があるわけではございませんので(汗汗)

    ReplyDelete