Monday, September 8, 2008

林アサコ (Asako Hayashi)





林アサコ (Asako Hayashi)
1月14日生まれ。
エッチング版画家。

続けて先程ポストしたエントリで告知した "Fantasia Erotica Japonesa" にも参加、西牧徹の写真でモデルを務めているエッチング版画家の林アサコ (Asako Hayashi) の作品もポストしておこう。

サイト内にあるコメントによると、
「【艶やかなメルヘン、肉欲の寓話】をコンセプトとして、銅版(エッチング)を中心に絵画を制作しています。」
とのこと。
今年の今年の3月初個展を開き、4月16日 (水) から29日 (火) にかけて、東京の 「国立新美術館」 で開催された第85回春陽展版画部に 『焼肉食べ放題』 という大作を初出品。賞候補にまでなったが、惜しくも受賞は逃してしまったという。

また、サイトに、「TH叢書(アトリエサード刊)にて、イラストコラムを発表しています。」 とあったのだけど、.TH叢書って何?と見当も付かなかったので検索して驚いた。トーキングヘッズ叢書のことだったのか、てか、昔の面影の感じられない雑誌になっていて、まだ続いてたのかと驚いた次第。地方では見かけないので、アトリエサードのオフィシャルを見る限りの印象を言うと、昔でいう澁澤少女が集う、耽美、幻想そしてゴスの牙城って感じの叢書になっているのかな?SF のエの字もない雰囲気だ。

林アサコの描く日本の土着性と西洋的な幻想世界がエロティックに溶け合った危険なメルヒェンの世界から、

"蛸の嫁入り (Marriagi of octopus)"
"ピクニック (Picnic)"
"大漁 (Big catch)"
"焼肉食べ放題"

の4点をポスト。
こういった世界観は好み。

林アサコ's Portfolio ==Index==

No comments:

Post a Comment